百合作品紹介・レビュー 4

今回はゲーム編。しかも単発。あまりに感動したのでもう単発。




萌え萌え2次大戦(略)☆デラックス
『萌え萌え2次大戦(略)』応援中!
評価:★★★★☆
男キャラ:有り(恋愛沙汰にはならず)
もうタイトルからして「うわぁ・・・」って感じでしょうが、どうかお付き合いください。


PSPで何か面白いソフトは無いかなと探してるときに目に入り、多少興味は湧いたものの当初はあまり期待はしていませんでした。
で、せっかく手に入れたんだからちょっとぐらいプレイしとくかっていう程度のノリで始めました。
ジャンルはウォーシミュレーション&アドベンチャーゲーム。もっと分かりやすく言うなら、萌えに特化したスパロボといったところでしょうか。
ストーリーシーンと戦争シーンを繰り返し、また合間合間にキャラ個別(選択制)のコメディシーンが入ってくるという流れです。


以上がゲームの大まかな説明。以下本題。
「おにゃのこばかりだけど、まぁそれだけかな」と思いながら話を進めていくと、至る所でどんどんと百合百合百合百合・・・。初めは期待してなかっただけに、もう感激です。私の百合好きさ加減に、まるでソフト側から私のもとにやってきたのかと錯覚させられるような邂逅です。
ネタバレと感じる方もおられるかもしれないので詳細は伏せますが、今までプレイした限りで思いつくだけでも8カップリングくらいはありますね。
ストーリーもなかなか素晴らしいです。ラブ(百合)ストーリーでちょっと泣かされました。また、ネットスラングや漫画・アニメのパロディネタも随所に。
キャラクターを見ても、ツンデレ・カタブツ・ロリ・妹・お姉ちゃん・お姉さん・ネコミミ・アホの子・委員長・双子・ヤンデレ・ドS・柔らか大阪弁・縦ロールお嬢・ドジっ娘メガネ・ボクっ娘・オレっ娘など、まぁーありとあらゆるニーズに対応してますよ。ボクっ娘オレっ娘率が妙に高いのが気になります。


舞台は第2次大戦、女性ばかり、武装、個性あふれるキャラ、そしてふんだんな百合・・・はい、どう見てもストライクウィッチーズですね。
というわけでストパンが好きだった方なら、まず楽しめるゲームではないでしょうか。まぁ人によってキャラデザの好き嫌いはありますでしょうが、個人的には問題ないどころか可愛すぎるくらい。
もうストパンゲームもこういう風に作ればいいよ。


PSPという手軽さも相俟って、もう一日中プレイしてます。やり込み要素も高そうなので、かなり長い間楽しめそうですフヒヒヒ。
あとで気付いたのですが、代理(かなめも)の中の人も参加してたというあたりまた運命を(ry