魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st

いよいよ今日から上映開始ですね。


まぁ私としては「映画館」という環境がまず好きではありませんし、何より同族の方々が多く集まる場所に一人で向かうのは少なからず抵抗がある上、受付で堂々と「なのは1枚」なんて言う勇気も無く、それに私自身ローゼンメイデン以外の作品にはある程度の距離を置いていると言いますか、何分オタク気質なもんですから、少しだけ足を踏み込むつもりがあっという間に転げ落ちるように没頭してお金を注ぎがちで、ろくに働きもしてない身ですから懐にそこまでの余裕があるわけでもないのでして、そんな中で劇場オリジナルグッズなるものを見せられた日にはそれはそれは耐え難きを耐えねばなりませんし、そもそもせっかくの休日、夜からはバイト、そしてこんなクソ寒い日に外出なんていくらなんでm
初日初回を全力全開で観に行ってきました!!


(ネタバレは極力控えたつもり)


悩みぬいた結果、朝6時になってオンラインでチケット購入。
時間的にもギリギリ滑り込みだっただけあり、取れた座席は最前列から1つ手前とかなり辛そうな所でした。もう終盤は首が痛くて仕方なかったですが、視界いっぱいにフェイトちゃんやなのはさんを拝めたので良しとします。


上映時間は2時間ちょっとしかない割に、かなり見応えがありました。1期は4〜5話分で終われるってことd(ry
大雑把な感想としては、もうアルフが良すぎる。もちろんアニメの頃から好きなんですが、かっこいいのなんの。
他にもリニスとか。これだけ重要で良いキャラなのに、アニメではほとんど日が当たらなかったという非遇さは泣けます。
終盤、アリシア云々の件からは涙を堪えるのに必死。
バイスはアニメに比べて見てくれが派手な感じに。レイハさんはかなり武器っぽくなってましたね。バルディッシュは声変わった?と思ったら一応中の人は同じでした。
また、なのは少女時代である無印とA'sは共に1度ずつしか見てなかったので、フェイトちゃんのジャケットの際どさに今更ドキドキしてました。
そして映画館で見るド迫力のスターライトブレイカー。これは是非とも見ていただきたいですね。


映画が終わってグッズ売り場へ向かうと、最早そこは長蛇の列。なの破産を覚悟でグッズを買い込むつもりでしたが、私がレジに辿り着いた頃にはもうほとんどが品切れ。無念過ぎます。いや、ある意味では幸運と取るべきか・・・?
欲しかったグッズは全て無くなってましたが手ぶらで帰るわけにもいかないんで、とりあえずシャーペンを1本ずつ買って終わり。
しかしやっぱりこれじゃあまりにしょっぱい。ので、近くのコンビニ前に置かれてた1回400円のStSガチャガチャを2回やってきました。流石に神も哀れんだか、バリアジャケット装備時のなのはさんとフェイトちゃんを見事にポポーンと出すという鬼の引き。しかしまぁ所詮は400円の代物、いざ蓋を開けてみれば出来はあんまりにもあんまりでした^^^


余談ですが、Fate/Stay Nightの上映も今日からだったんですね。あっちでもこっちでもフェイトか。


追記
2chでの戦況報告を見るに、グッズを買おうと思ったら朝早くから並んでも遅いということを知りました。甘く見すぎ。
映画のグッズにどれだけのファンが食いつき、どれだけの在庫があるのかなんてことを全く知らなかったので、グッズが買えなかったのは残念でしたが、ひとついい勉強になりましたね。ローゼン映画化の際はこれぐらいの意気込みでないといけないわけだ。いや、なのはに比べればまだ楽ですかね。