Rozen Maiden Piano Sound Album

昨年12/25からの発売延期を経て、無事本日到着しました。
収録曲目はコチラより。
ブックレットに掲載のピアノ譜も上記リンクを参照のこと。


正直タイトルを見ても思い出せない曲がほとんどですが、聴いてみるとやっぱり覚えてるもんです。
アニメのオリジナルサントラに無いタイトルの曲は、いくつかの曲を組み合わせて編曲されているもの。「おお、この曲にこの曲を組み合わせてくるか!」という感動もあります。


イチオシはなんと言っても11曲目「アリスゲーム」。
自分が確認出来ただけでも「Battle of Rose」「禁じられた遊び」「宿敵」が大胆なアレンジを加えられてまとめられています。なんて贅沢なメドレーだろう・・・。かっこよさのあまり泣きそうになった。
この曲は楽譜化されてないのが残念ですね。まぁ掲載されてたところで自分には到底弾けるものではありませんが。
OP・EDのアレンジも大変良かった。


多少コアなファン向けのCDであることは否めないと思いますが、個人的には、買って良かったと十分に思える出来です。
全編ピアノソロというだけあって人によっては退屈に感じられるかもしれませんが、ピアノという楽器の魅力を存分に楽しむことが出来るのではないのでしょうか。


帯にストリングスアレンジアルバムの情報もちょこっとありました。
聖少女領域」「光の螺旋律」の収録は確定。まぁここは当然のところですよねー^^


追記
2chで詳細をまとめてくれている方がいらしたので転載させていただきます。


ピアノコレクション収録曲(13曲、50.5分)
1.誕生〜気高きドールズ〜  5:09
   「誕生」
2.禁じられた遊び - Piano Sound Album Version -  5:05
   「禁じられた遊び
3.薔薇乙女  3:27
   「Noble Dolls」「Garden Party」
4.穏やかな日常  4:27
   「Neat Sister」
5.小さな乙女  2:28
   「Cute Girl」「癇癪」
6.かしましい乙女たち  1:55
   「Slapstick」「邪悪なたくらみ」
7.夕景  3:23
   「小高い丘にて」
8.探偵くんくん  1:49
   「探偵くんくん」
9.乙女の意志  5:31
   「薔薇乙女」「壊れた世界」
10.薔薇乙女の運命  2:49
   「薔薇の呪縛」「Alice Game」
11.アリスゲーム  3:42
   「Battle of Rose」「薔薇乙女」「Battle of Crystal」「宿敵」
12.戦いの果て 6:19
   「薔薇水晶」「Bright Red」「Wrong Way」
13.透明シェルター - Piano Sound Album Version -  4:32
   「透明シェルター