2009年 秋季アニメ

今期私が視聴しているアニメを紹介します。例によって百合視点で。
恐らく以下の3作品から減ることも増えることも無いかと思われます。
(百合的に)豊作と言われた前期に対して、今期はいかに・・・?



とある科学の超電磁砲<レールガン>

原作を知らず読む気も無かったのでノーマークでしたが、いろいろ情報を見ていくうちに沸々を興味が湧き出し、とりあえず1話だけでも見てみるか→視聴継続。
まぁ黒子ですよね。このアニメは黒子です。うん。声質に一癖ありますが、個人的に最近こういう声優さんの方が好きだったりします。
このアニメを視聴継続すると、唯→かな→初春というあいなまさん3連コンボです。
今時ルーズソックスってどうよとは思いますが、キャラクター自体はなかなか面白そうです。
しかしまぁ美琴→上条ということらしいので、あまり大きな期待はしていません。ただし黒子はガチ。

真・恋姫†無双

原作はハーレムエロゲですが、アニメ化すると百合作品に化けるこの恋姫無双
第1話から早速見せてきましたよ!それも張飛×馬超というちょっと意外な展開です。翠ってこんなに可愛かったっけ・・・?
今回は群雄割拠の「ぐ」の字もまるで感じられない平和なお話でしたが、次回辺りから話が動いてくるかな?
2期もEDはデフォルメです。改めて見ると凄まじいキャラ数ですな。全員にスポット当たるんでしょうか?
個人的にはやはり麗羽様ご一行の展開に期待がかかるわけですが、1期で結構出番が多かったので2期ではほとんど出てこないかもしれませんねぇ・・・。

ささめきこと

原作から大好きな作品です。切ねぇ。
OPはどこかで聴いたことあるような曲調&見覚えのある作曲者だなぁと思ったらそれもそのはず、ARIAシリーズ3代に渡ってOPの作編曲を担当された窪田ミナさんによるものです。
ちゃんとした紹介はされていないながら、随所に蒼井さんや朋絵みやこ、アケミちゃんの姿を確認することが出来ます。
夏期に放送していた「青い花」とイメージが被るというコメントをよく見かけますが、まぁ同じ百合作品にして主人公も同じメガネ黒髪ロングじゃあ仕方ないよね>< 第1話では割とシリアスな雰囲気だっただけに尚更か。
声は概ね想像通りで満足です。キョリちゃんはイメージよりだいぶ可愛い感じ。キョリちゃんはずっと物食ってたな^^
EDもデフォルメで大変よろしい。次回予告も可愛すぎる><
ただ仕方の無いことなのかもしれませんが、どうも心理面の描写なんかが淡々としてる気がしますね。アニメから入った人には分かりにくいかもしれません。