百合作品紹介・レビュー 7

人間の三大欲求、睡眠・食事・百合! という訳で、最近読んだ百合漫画をご紹介して参ります。




GIRL FRIENDS (1) (アクションコミックス)

GIRL FRIENDS (1) (アクションコミックス)

あっこまりの、女子高生同士の百合恋愛漫画。設定はありがちですが、中身は群を抜く素晴らしさ。
友情が愛情に変わる感じとか、相手を好きになる幸せと同性同士という不安感、そしてお互いの気持ちをなかなか打ち明けられずすれ違ってしまう様など、まぁー切ない純愛です。ここまでの心理的な細かい描写は他になかなか無いんじゃないでしょうか。
同じ"女子高"が舞台でも「マリア様がみてる」や「える・えるシスター」のような百合百合な雰囲気ではなく、周りの女子達は普通に男女恋愛に熱心です。だからこそ、この2人の関係が光るという感じですね。ただ好き合ってるというだけでなく、ちゃんと告白し合って「恋人」という関係を結んでいる点もポイント高し。
とにかくもう2人が可愛すぎてニヤニヤが止まらない作品です。終盤はほんと砂糖を吐きそうになるくらいのデレデレイチャイチャっぷり。
掲載誌の性格上かなり少女漫画的なタッチなので、そこに抵抗のある方には少し辛いかも。あと一応Hシーンもアリなのでその辺もご注意を。




姫(きみ)のためなら死ねる
平安時代をテーマにした超百合ギャグ4コマ。上記リンクから無料配信されています。
舞台設定からマニアックな印象を受けますが決してそんなことはなく、歴史を知らなくても存分に楽しめます。一応十二単衣など着てますが、顔立ちや髪型なんかはかなり現代的なイラストです。
メインは"変態"清少納言×"ロリ"中宮定子のカップリングですが、他にも"ヤンデレ"中宮彰子×"乳"紫式部、"ツンデレ"紅式部×清少納言もあるでよ! そしてモブも百合という素晴らしき世界。
定子の可愛さが殺人的ですね。紅式部もかなり。清少納言はこの間までニートだったくせに、急にこんなおいしいポジション確立とか嫉妬><
百合とギャグの両方を高いレベルで昇華している、隠れた名作だと思います。