室内大改装

以前からパソコンとMIDIキーボード、ギタースタンドの配置がどうも悪い気がして、
ついにこの深夜に、ごそごそと家具の配置換えや整理を行いました。


しばらく椅子に座って部屋を眺め回し、さまざまなレイアウトを模索。
電子ピアノ上部を棚にしながらにして、ピアノはいつでも弾けるように・・・
MIDIキーボードはモニターとキーボードの間、ギタースタンドは左手がすぐ届く位置・・・


そんなこんなでおよそ5時間。
ベッドを折りたたまないとろくに生活出来なかった自室が、
ベッドを広げたままでも十分快適に遊べる部屋に様変わり。
やっべぇ!格段に音楽環境整った上に余分な空間まで生まれちゃったよ!!
ゲームもやりやすくなったし、Wiiに2.1chスピーカーも付けられた!!
それぞれが妄想した通りに収まってめちゃくちゃ気持ちいいです。
何よりも、まるで違う部屋になったかのようなこの新鮮さ。
あ〜超嬉しい。夏休みももうすぐ終わりだけど。もうすぐ終わり・・・?うわあああああ(ry


ただ良いことばかりというわけでもなく、多少の問題点も。
・旧MIDIキーボード&二段積みキーボードスタンドお蔵入り
 場所めっちゃ食うし・・・MIDIケーブル届かないし・・・まず弾かなくなったし・・・
 その気になったらスタンド組み立ててPC前にドンと置けば多分いける。多分。


・スピーカー設置場所忘れてた
 今まで使っていたウーハーが邪魔だったので、
 PC用に省スペースなスピーカーを購入することに。安物だけどね。
 ただ、今手元に無かったのでそのことをすっかり忘れてガンガン物を詰めてしまった。
 まぁすぐには届かないし・・・それまでになんとか空きを作るか。


・マウス操作場所
 机奥から、PC→モニター→MIDIキーボード(PCR-800)→キーボードと並べてカッツカツな上に、
 PCR-800が端から端までの長さ。流石はシリーズ最大音域61鍵。
 マウスを操作できるスペースがほぼ無くなっちゃった。
 今は引き出し開けて、そこに適当なボード置いて緊急マウス領域を設けてるけど、
 トラックボールの導入も視野に入れるべきか。
 まぁ今の緊急領域でも慣れてしまえばどうということはないだろうけど。


以降は夏休み的な問題。
・課題全然やってねぇ・・・
 出された課題はイタリア語と実技。
 イタリア語は適当に時間見つけてやってたらすぐ終われそうだけど、
 実技は一朝一夕には上達しないから困る。まぁ分かってて練習サボってたんだけど。
 ぶっちゃけてしまうと、大学に入ってからギターの練習をあまりしなくなってしまった。
 実技試験を乗り越えて気が抜けてきたかな・・・。
 ちなみに課題曲はラリー・カールトンの「Room 335」。フュージョンフュージョンである。
 入試課題曲もデイヴ・グルーシンの「Captain Caribe」でフュージョン
 各インストゥルメントの教授の好きな音楽ってことでどうしてもフュージョンになるそうですが、
 課題出される側としては難しくってたまらない。
 それでこそ練習のし甲斐があるってもんなんだろうけども・・・。


・何か音楽作品を
 夏休み初めにおけるブログ記事で
 「これだけの暇があって1作品も出来ないようではあまりにも・・・
 と言ってしまったので、現在鋭意製作中。例によってクロノアレンジ。
 今まで私自身があまり作ろうと思ったことの無い手のジャンルゆえか、
 次への展開がなかなか思い浮かばず停滞中です。
 19日までに公開に至れるかどうかはちょっと自信がありませんが、
 とりあえずこの曲は遅かれ早かれ完成させて公開するつもりです。


決して生産的とは言えなかったこの夏休み。まぁいつも通りです。