返金詐欺師

深夜のコンビニバイト暦も1年に達すればこんな日もあろうわな・・・。
夜中3時頃に近隣の系列店から「返金詐欺師と思しき客が来たから注意してください」との電話が。
え〜なにそれマンドクセと思ってたらうちにも来たよ!私一人しかいない時間にね。
前もって相手が何の商品を持っていたかといった情報を貰っていたおかげで警戒することが出来ました。


「レシートはお持ちでしょうか?」
「それがな〜、貰い忘れてもーたんや」
ですよねー^^


「レシートが無いと返品は受け付け出来かねますので・・・」
「あぁ?なんやワシいっつもここで買うてんねんで?」
知るかいな^^ っていうかどう見ても初対面です、本当に(ry


「いつ頃買われたか分かりますか?」
「え〜と5時やな。今朝の」
まずありえないと思うけど一応レジの方で履歴を確認。当然該当履歴ナシ。


「レジの履歴を確認いたしましたところ、該当する履歴は御座いませんね」
「なんや!?こっちは素直に貰い忘れた言うてんのに!! ほな3つのうち1コでええわ、返金してくれや!!」
えー^^なんかいろいろおかしい件^^数の問題でもねーよ^^^
とにかくレシートが無い以上はムリダナ(・×・)という旨を繰り返し伝え、5分ほど粘られた末に「もうええわ、ここではもう買わんわ!」と吐いてやっと帰ってくれました。


上記の通りだと平然と対応しているように見えますが、実はかなり足がガクブルでした。別に相手は凶器を持ってるわけでもないんですけどね。実際に犯罪になりかけている舞台に立ち会ってるのが怖かったです。接客中に酔っ払いのオヤジ2人にケンカ売られたときよりガクブルしてたかもしれません。いやはや情けない。


よい子はこんなこと絶対しちゃダメだぞ!お兄さんとの約束だ!