1年後期成績通知

やっと届きました。これが届く頃にはもう休みも終盤。うわぁぁああぁぁああ!!!




秀(100〜90)、優(89〜80)、良(79〜70)、可(69〜60)、不可(59以下)の5段階評価。
【心理学B】秀
前期に取った西洋史の課題が鬼だったので単位を落とし、一般教養科目を心理学に変更したんですよね。
事前にプリントを家で印刷してテストの時に参照すれば、授業に一回も出てなくてもこの成績。計画通り。
「授業料を無駄にしてる」と言われると私は泣いてしまいます。


【体育B】良
体育Aはバレーボールとか卓球とかイマイチ乗り気のしない種目だったので、ソフトテニスやバドミントンの体育Bを選択。なのに数回バレーボールをやらされたという罠。サーブ入らないよ!><
同じコマにギター科の人間が何人かいて、「はい、じゃあ2人組になって〜」の悲劇をなんとか逃れることが出来ました。
ギリギリまでサボった割には高評価。


【イタリア語Ib】優
途中で何回サボったか分からなくなって出席日数足りないかなと思ったらこの高評価。なんだか申し訳ない。サボった回の分の小テストの点数とかどうなったんだろう?
夏休みの課題をちゃんと提出した&授業態度が良かった点が幸いしましたかね。


【インストゥルメント・レッスンIb】優
いわゆる実技レッスン。
なんとか前期と同じ成績をキープ。現実的に考えると「優」が取れ得る最高評価でしょうか?まぁ私でこれならギター科全員「優」評価ですな。
前期のリズム・コードカッティングとは打って変わって後期は遅れを取ってばかりな印象だっただけに、この評価は過大。
まだろくに五線譜で演奏出来ませんし、指板の音も全然覚えてません。音大生として恥ずかしいレヴェル。


【インストゥルメント・セミナーIa】良
講義系の授業で成績評価は主にノート点。前期が「可」とギリギリだった点から見れば、まだ後期はマシでしょうかね。


【コラボレート・スタディIb】良
前回と同じ評価。中身ほとんど同じですからね!
学生が各々自由に使える授業時間。自宅でレッスンの練習をするふりをして帰ってアニメを見ようと、しっかりレポートさえしたためておけば成績上問題は無いのです。学生的には大問題ですが。


【作曲法II】秀
「秀」キタ━(゚∀゚)━!!!
与えられたメロディにコードを付けたり、与えられたコード進行にメロディを付けたりっていうようなテストでした。
とりあえず理に適ったコード進行だったり抑揚を考えたメロディを書きはしましたが、なにぶん手元に楽器が無いため音が分かりませんでした。
なんとなくで書いた答えで「秀」評価とは・・・。きっとあれだ、無遅刻無欠席だったのが大きかったと。


ソルフェージュIII】不可
土曜日の2限っていうね、深夜バイトに挟まれた一番ダウナーな時間にね、嫌な教授の嫌な授業内容ってね・・・。
来年度から本気出す。バイト>>>授業って不等式はあってはならないので、もう金曜のシフトは削らせてもらいました。
とりあえず、来年度になればこの嫌な教授からは逃れられるだろうと思って去年のうちに時間割を調べてみたら、結局来年度も同じ教授でしかも授業時間が1限目からと、よりハードなことに。
馬鹿なことやっちゃったなぁと自省しながら、届いた新年度の時間割を見てみると・・・土曜の2限に知らない教授の名前・・・? 年度が変わると時間割も変わるのか!授業時間も教授もいい方向に向かった嬉しい誤算です。
まだ教授がいい方向に向かったと決め付けるのは時期尚早ではありますが、恐らく前より嫌な教授ってのはそういるもんじゃないでしょう。


音楽理論III】良
前期の「秀」からガタ落ち。教授が嫌な人になっちゃいましてね・・・教授は選べないのがしんどいところ。
この授業も例によってギリギリまでサボタージュ。授業内容もなかなか高度なことをやってたのでテストも芳しくなかったようですね。まぁ妥当な成績か。


【副科鍵盤楽器演習I】優
前期に試験時間を間違えて単位を落とした授業です^p^
本来なら半年間で評価を受ける課題曲を1年間みっちり弾きこんだがゆえの成績ですね。その余裕がまたサボり癖を生んでしまったのですが。


【ジャズ講座II】良
前期の「優」から若干落ちました。
それもそのはず。前期はほぼ皆勤を果たしたのに対し、後期の出席ぶりと言えば出席カードに名前を書きに行くためだけのようなもの。
レポートこそちゃんと仕上げはしましたが、なんというやる気の無さ。


【ポピュラー音楽講座II】良
これもレポート点が主。いまいちまとめ切れてなかった感はありますが、なんとか無難なところというところですかね。


MIDIシステム・テクノロジーII】優
前期は「良」だったのですが、遅刻や欠席が減って若干成績が上がりましたね。
MIDIっていうか実質DTM全般についての授業です。私にとっては打ち込みの効率とアレンジの技量を上げる授業に過ぎませんでしたが。
知識量を買われて先生の代わりに教壇に立たされた時期が私にもありました。



こんな感じで1年の間にほとんどの単位を取れたので、2年では時間割にさらなる余裕が取れるかなと。
ただ実技系の授業が一気に増えるのが悩みの種ですね。1年では実技のレッスンだけだったのですが、2年からはそのレッスンに加え、バンド形式での授業が2つも増えて計3つ。
恥ずかしながら今までバンドを組んだことの無い私には不安でしかない授業なうえに、なんか特別クラスのギタリスト2人のうちの1人に選抜されちゃってるみたいで、プレッシャーでしにます。暇な時間を専らゲーム・漫画・アニメに費やす選抜ギタリスト(笑)