夏季アニメまとめ

私も今季のアニメの所見でも書こうと思います。暇なので。
本格的なアニメ熱が出始めたせいか、今季は紆余曲折しまくりです。
ただの感想文じゃアレなので、百合目線で見ていきましょう。



咲-Saki-

春から継続で放送中の、麻雀漫画と見せかけた百合漫画。
これは原作も読んでて面白かったので、放送開始時からリアルタイムで追ってました。この先も切ることはないでしょう。
かじゅもも、のどさき、とーかはじめ、いけだキャプ、部長キャプなど、下手な百合専門漫画も裸足で逃げ出すカップリングの多さ。タコスと京ちゃんのカプが異端に見える世界です。
GONZO・・・(´;ω;`)

かなめも

今までいろんな百合漫画を読んで来ましたが、未だに自己ランキングトップの座に君臨する「スズナリ!」。そのスズナリと同じ作者・石見翔子さんの作品で、放送前から注目してた作品。
百合度的にはもちろん申し分ありません。原作とアニメで、それぞれの良さがあります。あんまりすぐ神神言うのは好きじゃないのですが、石見さんに対してはもう神と言う他ありません。
ミュージカルが入ったりダイジェストが入ったりといろいろ大変なことになってますが、これも切ることはありえませんね。代理とミカがいい。

大正野球娘。

キャラデザがすごく気に入ってて放送開始時から見ていたのですが、途中から男キャラが調子乗ってきたので1回切っちゃったんですよね。
で、2話分くらいスルーが続いた後、結局キャラデザへの未練を断ち切れずもっかい見始める→良作キタ━(゚∀゚)━!!!
巴小梅とか鏡子巴とか言ってた自分が恥ずかしいです。本命は静巴!姉妹愛最高!
男はあの後からもちょくちょく出てきてますが、結構ぞんざいな扱いをされてるのでメシウマ^^ この後の展開としてどんどん男が前に出てくるんでしょうが、華麗にスルーでいきましょう。
どのキャラもほんとにかわいいです。オススメ。
BGMはすごい人が担当しているだけあり、大正・昭和のかほりのする素晴らしい音楽です。

うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜

ARIAの監督+舞台が海ってことなのでちょっと期待しちゃったんですね。最初から魔法少女モノと分かってたのにね。
序盤は割とほのぼのな感じで良かったです。が、後々話が大きく展開&男問題が絡んでくるとのことなので、もはやこれまでか・・・と。
夏音が一番のお気に入りでしたね。基本ネガティブで邪悪だのなんだの言われてますが、徐々に百合に目覚めていくところはもうちょっと見守ってやりたかった。方言も珍しくプラス方面へ。ムギの中の人はこういう声質の方が合ってると思います。

青い花

だいぶ前に原作を読んだのですが、いかんせん少女漫画的すぎる描写だったので途中で切りました。
アニメではどうなるかな〜と期待していたのですが、多少好転はしたものの視聴継続には至らず。
主人公・ふみの声がずっと気に入らなかったのと、シリアスな雰囲気が息苦しかったという感じです。百合コメディが好きなのです><

化物語

ネットとリアルの各所で「面白い」という声を聞いたので、百合作品っぽくはなさそうだけどちょっと見てみるかという感じで視聴を開始しました。
シャフトのあの演出には目を見張るものがありましたが、全体的に中二臭が鼻に付き、なおかつ主人公のハーレム展開ときたので即シャットアウト^^ 私が見てはいけないアニメだ。
千和のあの声は新鮮でした。「はうはう」とか「ウジュー」とか「禁止ー!!」なイメージしかなかったので。2話のOPも、千和の歌声とシャフトらしいアニメーションがとても良かったと思います。4話OPは・・・^^;

GA 芸術科アートデザインクラス

視聴アニメが予定よりだいぶ減ってしまったので、なんかいいアニメはないかなぁってところで薦められたGA。
原作を読んだときは「なんだ起承承承4コマか」というあまり良くない印象でしたが、アニメはすごくいいテンポですね。
百合!ってな展開はありませんが、デフォルメされっぱなしのキャラ、ゆる〜い雰囲気、ノダミキの声、ちょいちょい普通に勉強になるところが良かったですね。これは視聴継続!
劇中で何度も流れるフュージョンBGMがかっこいいです。

よくわかる現代魔法

おにゃのこメインということで見始めたアニメ。なんという節操の無さか。
タイトルにもあるように、魔法少女モノです。どうも自分は魔法少女系のノリが好きじゃないなぁ^^
今のところは特別可も不可も無くといった感じでしょうか。男も一応出てきますが、スルー出来る範囲内です。
とりあえずは視聴継続。忙しくなってきたら切るかもしれませんね。