百合作品紹介・レビュー 2

ろくすっぽ就活もしないで漫画やアニメを見漁ってます。はたらきたくないでござる。




える・えるシスター 1 (IDコミックス REXコミックス)

える・えるシスター 1 (IDコミックス REXコミックス)

既刊2巻
評価:★★★★☆
男キャラ:無し


第15話アオリ「高尚な紳士に贈る姉妹愛ニヤニヤ漫画!」 高尚な紳士認定いただきました!
身長およそ180cmの巨大妹・小中居ふたばと、変態姉・一菜をメインに繰り広げる、相思相愛姉妹百合女学園コメディ漫画。
ちなみにタイトルは"L-size Little Sister"の意です。
百合分・ギャグ要素・イラストともに申し分ありません。どれも高いレベルにあると思います。ギャグはネットスラングネタもちらほら。
メインの姉妹以外にもいたるところで百合チックな描写があるところも見逃せません。っていうかもう出てくる人物全員が百合趣味と見ていいなこれは。主人公の友人たちやモブ女子生徒、近所の子供たちから主人公姉妹の母まで百合という徹底ぶりには感心するほかありません。とにかく愛すべきキャラクターばかりです。



かなめも (1) (まんがタイムKRコミックス)

かなめも (1) (まんがタイムKRコミックス)

既刊2巻
評価:★★★★☆
男キャラ:無し


前回のレビューでご紹介した「スズナリ!」の石見翔子さんによる作品です。現在アニメ放送中。
既に両親はおらず、最後の身寄りであったお婆ちゃんも亡くなり、いよいよ一人ぼっちになってしまった主人公の中町かな。路頭に迷うかなが向かった先は、住み込みで働ける新聞の専売所でした・・・というお話。
いろんな部活であったり職業が題材にされる昨今の漫画界で、いよいよ新聞業界が来たか!というのが第一印象。私のバイト先に配達にくる人たちはオッサンオジサンばかりですが、この世界では素晴らしきおにゃのこ空間です。
百合漫画的には流石石見先生。ヤることヤってるガチカップル、変態幼女キラー、クラスメートにモテモテ小学生・・・主人公も徐々に百合に目覚めていく有様も面白いですね。
ゆめゆーき、かなみかもいいですが、個人的には代理ひなたが好きだったり。
ちなみに、アニメの方では百合描写に磨きがかかっています。必見。



まーぶるインスパイア (1) (まんがタイムKRコミックス)

まーぶるインスパイア (1) (まんがタイムKRコミックス)

既刊2巻
評価:★★★☆☆
男キャラ:無し


女子中学生たちによる学園4コマ。百合描写は少ないですが、一応姉妹百合アリ。
基本はギャグ漫画です。そのネタもオタク指向なものが多いですね。分かる人には面白いという感じ。ネットスラングも多用。
えっちネタが多いのも特徴的ですね。本人たちに他意はありませんが、ちょっとした誤読や解釈のしかたによってはとんでもない会話内容になってしまうようなセリフ回しは上手いものです。
1つ難点を言えば、キャラの名前が独特すぎて覚えにくいことですね。ただキャラ数はそんなに多くないですし、見分けも付きやすいのが幸いと言うべきでしょうか。



ゆるゆり (1) (IDコミックス 百合姫コミックス)

ゆるゆり (1) (IDコミックス 百合姫コミックス)

既刊1巻
評価:★★★★☆
男キャラ:無し


面白かった!!
娯楽部に属する4人と生徒会の4人、計8人の女子中学生による百合コメディ。
まず絵が抜群に可愛らしいです。典型的な萌え絵と言われてしまえばそれまでですが、かなり私好みの画風でした。
主人公なのに影が薄い、おっとりメガネキャラと見せかけてかなり過激、ツンデレ×ツンデレカップリングなど、キャラが活きまくってるのも高評価です。
そして高頻度の百合描写。もう感動的なまでにキュンキュンさせてくれやがります。決してガチ百合でない、程良いレベルでの百合に留めてるのが尚良し。
ツッコミの入れ方やボケの間、空気感など、どことなく「苺ましまろ」を思わせるギャグセンスも良かったです。
いや〜それにしても、向日葵×櫻子のツンデレコンビは新境地開拓ですね。百合でしかありえないツンデレ×ツンデレ。これすごい。
千歳も百合妄想機関車という素晴らしいキャラ。もう完全にこっちサイドの人間です。
1冊900円という値段ですが、この内容でなら全然高く感じません。百合姫ってこんな漫画も載ってたんだなぁ。
何気に、巻末にあるような見開きの広告が大好きです。これは百合とか関係なく。