HDD急逝

メインで使っていた500GBHDDが突然死\(^o^)/
久しぶりにブルーバックなんて見たなーとか思ってたらWindowsが立ち上がらなくなっちゃったというね。どうやらシステムファイルに異常をきたした様子。
で、いろいろ復旧作業などを繰り返していくうちに、ああこのHDDは死んだんだ・・・と認めざるを得なくなりました。クリーンインストールしようと思ってもフォーマットすら出来ないという状態です。そんなに古くないHDDだったんだけどなぁ・・・酷使しすぎ?


いつまでもショックに打ちひしがれてても仕方が無いので、とりあえず死んだHDDに変わる内臓HDDを急遽購入。1TBでも7,000円程度で買える時代か。
現在は、このDELL製PCにデフォで入ってた150GBのHDDにWindowsを入れて急場を凌いでいます。
一時的に内臓2つのHDDにOSが入っていたため、優先して起動するHDDを選択する際にいろいろBIOS弄ったりして、今まで見たことも無いエラーに見舞われるなどしましたが、なんとか今は落ち着いてる状態。ここまでくるのに丸一日かかりました。失敗だらけだよ!


明日か明後日には新HDDが届くと思います。またOSのインストールか・・・。
それのみならず、今まで入れてた数々のアプリケーションソフトやドライバ、各種の細かいファイルを入れ直ししなきゃいけないと考えるとゾッとしますね。
前のメインHDDが壊れる直前のバックアップが取れていたのと、夏休みで時間がたっぷり空いているのが不幸中の幸いというところですか。


ここまで深刻なダメージは初めてだっただけにいろいろと大変でしたが、学ぶことも多かったですね。
しっかし果たして前までどんなソフトを入れてたか、膨大すぎて細かいところまで思い出せる気がしません><