GA 芸術科アートデザインクラス 「music palette」

やっとサントラが発売されましたね。待ちわびましたよ。
このアニメは原作が好きなのは元より、BGMもすごく気に入ってたんですよね。曲に聞き入ってしまってキャラたちの会話内容を聞きそびれるなんてこともしばしばありました。
劇伴を担当されたのはダブルオーツ(安部純、武藤星児)のお二人。GAを通して初めて知りましたが、この他にもいろんなアニメのBGMを担当されているようです。GAを聴くだけでもこれだけ秀逸な楽曲群なのに、公式サイトもWikiもないとは残念至極・・・。
今まで見てきたアニメはだいたいサントラも併せて聴いているのですが、最近聴いた中では特にBGMが活きている気がします。作風やキャラクターに完璧にマッチ、多様なジャンル。ストライクウィッチーズ長岡成貢氏によるフルオーケストラBGMにも大層感動したもんですが、GAのBGMはまたガラッと違った聴きやすいポップさが魅力です。


一番のお気に入りは「Sunflower」です。作中でも耳にする機会が多く、キャッチーな曲調から、ずっとこれがGAのメインテーマだと勝手に思っていたのですが、まさかノダミキのイメージBGMだったとは。まぁこの底抜けに明るい感じはノダミキっちゃあノダミキですね。この曲だけでもうお腹いっぱいと言えるほど好きな曲です。
ナミコさんのイメージBGM「evergreen」も大好きですね。落ち着きのある、まさにナミコさんのイメージにぴったりの曲です。


なんでこんなにクオリティ高いかなーと思ったら、フルートや各種サックス、ヴァイオリンヴィオラアコーディオンに至るまで、ほとんどの楽器が生で演奏されてるんですね。なんという力の入りよう・・・!
様々なジャンルを包括しており、また様々な形で何かしらギターが入ってるのも嬉しいところ。楽曲におけるギターの使い方を始めとして、アレンジに関するいろいろなことを学び得ることが出来る気がします。シンセの音色選びも絶妙です。是非参考にしたい。


主題歌については、アニメが終わってから頻繁に聴くようになりましたね。1番はナミコいろ、次点でキサラギいろ。ほちゃ強し。
また観直さないといけませんねGA。

GA 芸術科アートデザインクラス music palette

GA 芸術科アートデザインクラス music palette