咲-Saki- Portable 情報

いつの間にやら、発売日までもう1週間も無いほどに迫ってたんですね。3/25発売。
コチラにて、先行情報動画が配信されています。


おおおおお!!これはなかなか面白そうだじぇ><
特殊能力のおかげで個性が活きてますね。かじゅ先輩はピックアップされてるのに何故か能力が明らかになってません。ミス?^^ 「槍槓率アップ」とかじゃないことを祈ります。文堂さんとかむっきーとかどうなるんだろう・・・。


またBGMには、Little Nonによるエンディング曲『爆発始動レボリューション』が使われているの
誰得。OPED共にLittle Nonかよ・・・。


以下、上記動画で明らかになっている能力についての考察をば。

宮永 咲
●カンすると嶺上牌から有効牌を引く

高確率で嶺上開花が付くのはありがたい上に和了り方にも華がありますが、カン材が手の内で揃うなんてのはそうあることじゃありません。他家からカンするにしてもその時点で張っとかなきゃいけないわけですね(嶺上開花を狙わないのであれば別)。いずれにしても、カン材を揃えることを意識した打ち筋が求められそうです。相手に回した際には責任払いに要注意。

原村 和
●能力発動時有効牌引き率アップ
●最善手アシスト機能

単純明快にしてどんな打ち方にも有効、アシスト機能も付いているという点で見れば初心者向けかと思われます。とは言ってもあのデジタル派で知られたのどっちのこと、「流れ」を優先して打つタイプの人には余計な機能かも知れませんね。SOA

片岡 優希
●開始から数局の間、有効牌引き率アップ

他家の手が整う前に攻勢に出られるというのはなかなか強力です。有効牌というのがどういう基準で選ばれるのか分かりませんが・・・。染め手気配の配牌から別色の牌に寄ってこられる、なんてことになったら悲惨ですねぇ。

染谷 まこ
●能力発動時、危険牌が解る

有効牌を引く系統の能力が多い清澄ですが、まこ先輩はなかなかシブい能力。いわば防御系の能力ですね。一見地味ですが、多分他キャラの能力的に見ても一回一回の振り込みがかなりデカそうなので、そこそこ強力じゃないでしょうか。

竹井 久
●上がり牌の残り枚数が少ないとき、引き率アップ

これはかなり上級者向きと言いますか・・・基本的にこの能力の恩恵を受けることになるような打ち筋は避けるべきですよねぇ。たまたまそういう張り方をしたというなら問題は無いのですが、わざわざ悪待ちを狙いに行くようなものでもないと思います。

龍門渕 透華
●一定数以上の立直で一発ツモ率アップ
●相手の聴牌がわかる

攻守を兼ね備えた能力ですね。とは言え、立直を頻繁にかけなきゃいけない、相手の待ちは推理しないといけない、という辺りこれもそれなりにテクニックを要する能力かと思われます。

天江 衣
聴牌すると海底牌に当たり牌を呼び込む
●能力発動時、対局相手の不要牌引き率アップ
●相手の聴牌がわかる

悪魔じみているっ・・・! 「海底の当たり牌」というのは自分がラスヅモでないといけないわけで、場の山が見えないこのゲームでツモ巡を調整するのはかなり難しそうです。ただまぁ正直こんな能力は捨てておいてもいいくらい強力なのが、次の「不要牌引き率アップ」。終盤にこれやられると精神衛生によろしくないな^^^ こりゃ一人ぼっちになるのも納得。

福路 美穂子
●能力発動時、相手の手牌が色で識別できる

なんという染め手殺し。染め手と見せかけたひっかけも通用しません。逆に、相手が染め手でなかった場合は大した効果を発揮しなさそうですが・・・。相手牌の整い具合は判断出来るかも。

池田 華菜
●能力発動時に好配牌になる

これはかなり気持ちのいい能力ですね。配牌時にズラリと面子が揃ってた時のあの嬉しさが味わえるわけです。運が良ければダブリー、下手すりゃ人和、地和、天和も・・・? ツモが流れに全く乗ってこなかった時はレイプ目になりましょう。

東横 桃子
●能力発動時、全ての演出カット
●桃子の捨牌に対する行動に制限時間が付く

気を付けてりゃどうにかなる能力^^^ 個人的に鳴きの選択は迷うことがしばしばあるので、それだけちょっと厄介そうです。


いやぁなかなかに面白い能力設定です。他のキャラたちもどういう能力を持ってるのか、楽しみですね。