今季アニメまとめ

2010年冬季の間に観たアニメのまとめ。基本的に百合厨視点ですので悪しからず。今季に関しては文句が目立ってしまいました。




今季放送分

とある科学の超電磁砲

2クール目ってことで放送開始前から視聴継続は確定してました。
主人公であるはずの御坂さんが最後まで主人公らしくなかったというかなんというか・・・佐天さんや木山せんせいの方がスポット浴びてるよね。
前期のレベルアッパー編が良すぎたせいか、ポルターガイスト編は今ひとつな印象です。本性を現したテレスティーナが安っぽすぎてもうね・・・ロケットパンチとか前時代の遺物でしょうよ。途中の1話完結の流れも、なんだかなぁと。
ってなことで話の内容は残念でしたが、キャラクター自体はとても良かったと思います。木山せんせいに黒子に黄泉川さんに重福さんなどなど、魅力的なキャラが多かったです。初春は終盤の一件でイメージダウン。
テーマソングもOPED両方良かった!

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

嘘偽り無く言えば、結局よく分からなかったアニメ。惰性で見てました。
ほのぼのARIA路線で行くのかなと思ったらシリアス回がちょいちょい絡んできたり、トランペットがキーアイテムなのかなと思ったらそんなに吹いてなかったり。
Web予告>>>>本編

バカとテストと召喚獣

耐え難きを耐えて、よく最後まで見続けたなと思います。
話のノリやパロディぶりは確かに面白かったですが、やはり恋愛要素があまりに邪魔すぎました。秀吉と美春のためにそれらを我慢して見てたと言っても過言じゃないです。
最終話はなんともクサい展開でしたが、まぁあんなもんでしょう。何やら続編があるようですが、そこまで見るかどうかは微妙なところ。
OPテーマは今季一番ですね。クリシェが美しい曲です。


今季の間に見たアニメ

魔法少女リリカルなのはA's

既に1期と2期を1回ずつ、3期は2回見て、さらにMOVIE1stを見たことで1期の2回目を見たと計算するとA'sが1回分足りないなってことで再視聴。
「なのはは1期以降尻すぼみ」なんて意見をチラホラ目にしますが私としては全くの逆で、1期より2期、2期より3期といった感じです。特に2期は泣けるシーンが多いように思います。興奮度は3期。1期は導入的位置づけ。
A'sが映画化された日には涙が枯れること請け合いです。いいアニメだ。

真・恋姫†無双 〜乙女繚乱☆三国志演義〜

前季に放送していた作品ですが、途中で展開に疲れて中断してしまってました。何の気なしに残っていた分を観てみたらまぁ面白いのなんの。怖いくらいに没頭して、無印やOVAまで見返しました。
よくあんなハーレムゲーからこんな良い百合アニメを作ってくれましたよ。いや、もうエロゲなんて無かった。うん。
キャラの魅力を存分に引き出し、ギャグ回はとことんまでバカバカしく、気楽に観れるようでストーリーは一本筋が通っています。キャラデザも原作より好みです。あまりのキャラの多さゆえ、満足にスポットの当たっていないキャラもいたりしますが、そこは春季からの2期に期待しましょう。原作の方ではあまり好けなかった呉の面子ですが、アニメ版ならきっとうまくやってくれる。南蛮はまだ知らない^^^
どのキャラが好きかってのは挙げだすとキリが無いと言うか、観るほどに好きになると言うか、まぁとにかくみんな愛らしい。
今季観たアニメの中では一番脳内評価の上がった作品だと思います。

恋姫†無双 †はわわっDVD七巻はOVAすぺしゃるですよ〜†

完全な番外編ですが、もう30分とは思えないボリューム感。よくここまで詰め込みましたよ。ちびちび演義も良し。
何気に袁紹様たちは無印真OVAと総じて活躍してるんですよね。愛されているようで嬉しい限りです。
真の方のOVAでこの続編が収録されるとかで、今から楽しみでなりません。

舞-HiME

なんかパチンコ化するとかで、バイト先の先輩に猛プッシュされたアニメ。
どっかで「百合アニメ」と聴いていたので早速観てみたのですが・・・誰だこれ百合アニメなんて言ったの。Wikiで詳しく調べてみればまぁ〜ひどい相関図が出来上がりそうですわね。そりゃ確かに百合キャラもいるにはいるのですが、それ以上にヘテロヘテロヘテロ
6話目くらいで切りました。もう観ません。