結局原因は

今更ながら報告をば。
先月辺りから私を苛ませ続けたブルースクリーン頻発問題。PC買い換えたりHDD新しくしたりと大枚をはたきましたが、結局はオーディオI/F兼ギターアンプシミュレーターであるLINE6 PODxtが原因だったようです。
もっと早い段階で検証していれば良かったのでしょうが、これ無しでは"音質の悪いオンボードで音楽を聴くことになる""音楽作業が全く出来なくなる"という理由から外すに外せなかったんですね。"今までだいたい問題無く使えていた"という点からも、こいつが原因であるとは思いも掛けず。
ここ最近は外付けの安物スピーカーのヘッドホンジャックにイヤホンを差し込んでなんとか凌いでいます。


ただこれでは原因を隔離しただけで、根本的な解決には至ってないわけです。
タイミング的にはやはり増設したグラボとの相性が懸念されるところですが、前のPCでグラボを外してみたときでもガンガン落ちてたんですよね。
となると何か他のドライバとの兼ね合いか。と言っても見当も付きませんが。あるいは新しくしたPODxtのドライバそのものに不具合があるとか?
メモリはなんどもチェックしましたが問題ありません。


これではギターを弾くことすらままならず、音質も悪いので音楽もロクに聴けない状況です。このままだと趣味欄から「音楽」を削らざるをえない。
いくつか対策を考えてみます。


●新しいオーディオI/Fを買う。
また散財か。それ以前にギターの録音時なんかはPODxt内蔵のエフェクトに依存することが多いので、これではスッキリした解決にはなりません。そもそも新しいのを買ったところで、それがブルースクリーン引き起こさないとも限りません。疑心暗鬼。


●落ちるまでの猶予で作業する。
PODxtを繋いですぐ落ちる、というわけではないんですね。何時間も大丈夫な時もあれば数十分で落ちる時もあるなど、非常にきまぐれ。このせいでますます原因不明になっていると言ってもいい。
とにかくその落ちるまでの時間内でガーッと作業する。落ちたら落ちたで再起動してまた作業。オートセーブ機能フル活用!
・・・なんてストレスの溜まる作業だろう。音色を選んでる最中にプツン、いいアイデアが浮かんだと思ったらプツン、難しいテイクを録音中にプツン。ここまでして曲作りたいかと言われれば、答えはNo。


●俺は音楽をやめるぞ! ジョジョーッ!!
考えるのをやめた結果。


さて、現実的に考えると、やっぱりデバイスマネージャで1つ1つドライバを検証していくのが一番いい気がしますね。途方も無い作業ですが。
あるいは、PODxtのドライバに欠陥があるとして、ドライバの更新を待つか。消極的作戦です。


この一連の問題を通じて学んだこと→ブルースクリーンの内容なんてアテにならない


追記
前使ってたPCを音楽用PCとして分離しちゃうのも手かもしれない。余計なデバイスを繋いだりしない分、ブルースクリーンになる確率は低そうです。
もっとも、スペースと電源とモニタが足りないんですけどね^^