ぼやき

自分の音楽への不満が溜まってきたので、発散のためにちょっとぼやきます。




せっかくZFX買ったので何かギターインストでも作ろうかと思案していましたが、もはやいろいろ困難な状況に。
まず第一に音作り。いつからこれに悩まされているか分かりませんし、もう悩みが晴れる気もしません。粒立ちの良い歪み、中低域がしっかり出ていながら音がこもらず、耳障りにならない程よい高音・・・プロの方々は平気でこんな音を出してますが、一体全体どうやってるんだろう? そしてギターだけでかっこいい音が出来ても、オケに混ぜると全然ダメなんですよね。そもそもそのギターの音にしても、Aという曲を聴いた後には良い音に聞こえてもBという曲を聴いた後にはダメに聴こえたりと、相対的なのです。今ひとつ自分の中で確固たるサウンド像が浮かんでいないのが大きな原因でしょう。
もちろんプロが使う機材とは雲泥の差があるのは承知の上なのですが、機材のせいにするのは腑に落ちないと言いますか、同じZFX使ってるデモ音源を聴いてもいい音してるんですよねぇ。


第二にPCのパフォーマンス問題。ドラムソフト音源にベースソフト音源、その他マルチソフトシンセに加えて録音ギター本数分のZFX・・・冷静に考えればまともに動くわけがない。対処法としてはフリーズ機能がありますが、ミキシングの度にあっちをフリーズこっちをフリーズしてたら時間と手間がかかってしかたありません。
録音後に音が弄れるという柔軟性からソフトアンシミュにこだわっていましたが、録音時のレイテンシの件も含めてハードで音出した方がいい気がしてきました。しかしハードのアンシミュを使うとなると、音作りの点で面倒になります。
もうギターの録音をやめるか? 意固地になって生演奏に固執するほどの腕前でもありませんし。


第三に、そもそもどんな曲をなんのためにつくるのか。素人がいっちょまえに何言ってんのって話ですが。
ただ漠然と「なんか曲作りたいなぁ」と思っただけで、いざ実行に移してみると何がしたいんだか分からず、目的も見失って断念。気持ちばかりが先行してしまって、能力が全然追いついていないと。
「曲を作りたい」と思ったからには何かきっかけとなった曲がある→蓋を開けてみたら制作中の曲がほぼパクり→なんだこれイラネ→糸冬了 これ黄金パターン。


よーしぼやいたぞー^^
どれも問題提起しただけで解決策などまるで考えていませんが、とにかくむしゃくしゃしてたので書いた。後で恥ずかしくなって消すかもしれませんが悪しからず。